1)どんな環境でも育っている
2)笑顔が多くて前向き
3)原因を環境・周囲に求めず、自分ができることに集中している。
1)どんな環境でも育っている
配属される部署、初めて行う仕事、部内の風土、最初につく上司・先輩
のスタイルは会社によって、仕事内容によって大きく異なります。
仕事の難易度も、時間に対する考え方も教えられ方も違います。
しかし、育ち力の高い人間は、どんな環境でも成長することができます。
2)笑顔が多くて前向き
話をする時に、笑顔が多い人。
相手の顔をしっかり見て、楽しい時でも、つらい話でも、ときおり
自分を認めたように笑顔で返してくれ、気持ちよさを感じさせてくれる
人です。
どんなことでも、プラスで物事を解釈しており、「物事に前向き」
と感じられる人は、どんな場所でも成長しています。
3)原因を環境・周囲に求めず、自分ができることに集中している。
他の人はできているのに、自分だけ出来なかったとしたら、泣き言
のひとつや二つ出てくるものです。
でも、育ち力の高い人は、文句を散々言い放ったあとは、それで終わり
にします。
気持ちを切り替えて、最終的には自分ができることに集中します。
これらの3つをまとめると、「育つ力」とは、「自律的に育っている」
ということになります。
■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/
■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/
■ホーライ製薬
http://horaiseiyaku.seesaa.net/
■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net
【関連する記事】